足立区青少年委員会は青少年の健全育成に努めます!

活動報告


 平成28年度  平成26・27年度
     

活動報告




2015年4月21日
足立区役所アトリウムに青少年委員会として端午の節句の飾り付けをしました。丁度、近藤区長が通りかかったので、集合写真を撮りました。
5月7日には片付けます。是非見に来てください!







2015年9月26日 〜 27日
二年に一度の宿泊研修会が開催され、新潟県魚沼市へ1泊2日で行きました。
足立区の子ども達が植えた田んぼを見学し、魚沼の方から、子ども達の様子を聞かせていただきました。笹だんごを作り、郷土料理を食し、いろいろな経験をして、有意義な研修旅行でした。

 

 

 


2015年7月7日
こんにちは、こちらは研修部会です。
青少年委員が、職務に役立つ幅広い知識と情報を得られるような研修《二年に一度宿泊研修》を、年間を通して、企画・運営しています。
現在は、足立区の友好都市である新潟県魚沼市での宿泊研修(9月26日〜27日)の実施について、打合せを重ねています。
そんなある日の研修部会議風景です。
次は、宿泊研修のレポートをお届けしたいと思っています。








2015年11月19日
各ブロックの教育懇談会記録はこちら




2015年11月22日
11月22日(日) 帝京科学大学千住キャンパス2号館アリーナにて、第1ブロック主催の『第4回千住音楽祭』を開催しました。

 
 

千住の子ども達の音楽に取り組む姿を多くの地域の皆様に聴いていただきたいと始めた音楽祭も4年目となりました。


 

今年は、千寿双葉小、第一中、千寿小、くちぶえかるてっと(藝大)、足立学園、帝京科学大、千寿常東小、千寿桜小、千寿青葉中、潤徳女子高(出演順)の10校350人が出演、ご来場者415人(教育委員会、他地域の青少年委員も多数)、スタッフ25名、指導引率の先生方を加えると800名を超える動員となり、ご来場者からは来年が楽しみとの声を多数いただきました。

 
   

 
   

 
   

 
   

 
   


  

 
 





2015年7月14日
教育懇談会、ジュニアリーダー研修会と千寿桜小七夕飾りはこちら

2015年7月1日
足立区青少年委員会第1ブロックの活動内容はこちら





2016年1月29日
花畑住区センターにおいて青少年委員会第9ブロック後期教育懇談会を開催しました。
参加者の方に楽しい雰囲気で学んでいただきたいという思いから、「柳家
我太楼」さんに講師を依頼し
「大人になっていく」というテーマで講演いただきました。
さすがプロの噺家さん、会場は終始笑いがあり和やかな雰囲気で進められました。講演では「将来の夢を持つこと」「笑顔を絶やさないこと」「日本古来の年中行事の大切さ」などについて話され、参加者からは「話が(うまい)わかりやすい」「忘れかけていたことに気づかされた」また、中には「落語を初めてみた」などの声も寄せられ大変好評でした。



2015年11月13日
竹の塚地域学習センターにおいて竹の塚地区教育講演会(竹の塚地区対、青少年委員会第10ブロック共催)を開催しました。
定野教育長を講師にお迎えし「成長を実感できる教育を目指して〜たくましく生き抜く力とは〜」というテーマで足立区の教育の現状や未来を担う子ども達のための施策等をユーモアも交えながら熱くお話していただきました。

 




2015年12月12日
青少年委員会第12ブロック主催の後期教育懇談会「養護教諭との懇談会」が新田学園第二校舎にて開催されました。養護教諭との懇談会は、『保健室から見た子ども達のようす』をテーマとして毎年開催されておりますが、今年は、皿沼小と新田学園(小中一貫校)の養護教諭から、保健管理や保健教育ならびに保健相談の現況について発表していただきました。また、小中11名の養護教諭からは、昨年度に掲げた課題項目の改善状況や保健室経営の観点から日頃感じていること、情報管理等のためにも保健室にパソコンの導入が必要であるなどの要望や課題について発表がありました。

 
 


  

《懇談会の様子》


 

 

 
 


2015年11月8日
毎年、青少年委員会第12ブロックが運営のお手伝いを行っている青少年対策鹿浜地区委員会主催の小中8校による「合同音楽会」が皿沼小学校体育館にて開催されました。今年は、来年4月からの鹿浜中と第八中の統合校『鹿浜菜の花中』の新校歌が、鹿浜中生と第八中生の合同合唱により披露されたほか、中学生全員による合同演奏、小中全員で「BELIEVE」を合唱するなど、大変盛り上がった音楽会となりました。

 

 

 


2015年9月26日
毎年の恒例行事となっている青少年委員会第12ブロック主催の「第21回 鹿浜すこやかネットワーク」が北鹿浜小学校体育館にて開催されました。今年は『ビューティフルスクール 〜私が考える理想の学校〜』をテーマとし、小中8校の各代表者から、学校や大人への訴え、子どもたちの日頃から感じ考えていることなどを発表していただきました。

 

 

 




2015年11月16日
青少年委員有志による第12回青少年委員ゴルフコンペを東筑波カントリークラブにて開催いたしました。今回は、4組15名の方が参加し、天候にも恵まれ、委員相互の親睦を深めるとても良い機会となりました。
なお、次回は2016年3月2日の開催となりますので、よろしくお願いいたします。










青少年委員会情報

information青少年委員会情報

足立区青少年委員会

〒120-8510
東京都足立区中央本町1丁目17番1号
TEL.03-3880-5264
FAX.03-3880-5641

http://adachi-seishounen.jp/